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流通小売H社|東日本大震災で被害を受けたスーパーマーケットの事業再生支援
業種:流通小売業
拠点:スーパーマーケット1か所
課題:事業再生を検討しているが全ての項目においてゼロからのスタートである
支援期間:1年6ヶ月(現状分析~戦略策定~資金計画~広報戦略~再スタート準備)
背景・課題
東日本大震災における福島第1原発爆発事故で全てを失った事業者の再生
* 周辺住民を失い
* 固定客を失い
* 商圏を失い
* 職を失う
精神的なダメージを受け失意の状況の中で、事業を再生し成功に導く


中堅商社D社|健康経営優良企業の認定取得支援
業種:電設資材商社
拠点:首都圏に支店、物流センター
課題:働きやすい職場環境を整えることで、優秀な人材の採用や既存社員の定着を促進するため
支援期間:8ヶ月(現状分析~施策策定)


旅館業G社|東日本大震災で被害を受けた旅館の事業再生支援
業種:飲食・宿泊サービス業
拠点:旅館1か所
課題:事業再生を検討しているが全ての項目においてゼロからのスタートである
支援期間:1年7ヶ月(現状分析~戦略策定~資金計画~広報戦略~再スタート準備)


中堅商社C社|需要予測、調達、生産工場、輸送計画までのサプライチェーンプロセス改善支援
業種:食品、清涼飲料水、酒類の輸入・卸売及びOEM商品の製造・販売
拠点:全国に物流センター9拠点、協力委託工場40カ所
課題:OEM商品の製造・調達・物流コストが上昇している
支援期間:5ヶ月(現状分析~施策策定)




鉱産物輸入・製造・販売業E社|経営戦略と人事戦略の一体化
業種:鉱産物輸入・製造・販売業
拠点:工場、研究所
課題:15年前に策定した人事制度が現状と齟齬が出ている
支援期間:1年(現状分析~戦略の展開)


プラスチック製品製造・加工業F社|M&A後のPMI(事業統合)
業種:プラスチック樹脂成型・加工業
拠点:工場
課題:M&A後の事業統合の成果がなかなか出にくい
支援期間:1年(現状分析~施策の展開)
背景・課題
M&A後に成長すると見込まれていた商社が縮小し、売上・利益が大幅に減少したことから、当初計画していたPMIに付加した施策を展開する必要があった


大手製造業A社|中期 生産・調達・物流SCM戦略の策定支援
過度の円安基調、ロシア・ウクライナ紛争、ESGへの取組強化、物流2024年問題、国内市場の成熟
原材料価格の増嵩
QCDのみならずESGの観点を加味するソーシング体制の未整備
トラック乗務員不足による物流コスト情報
製品SKU数の増加に伴う、原材料・製品の在庫コスト増加
特にコロナ禍以降、これらが顕著になって来ており、部門の個別最適を目指した取り組みが限界になっています。


大手製造業B社|新商品の過剰在庫・欠品防止のための販売SCM支援
業種:食品製造・販売
拠点:全国に工場・物流センター7拠点
課題:新商品が発売されるたびに製品・原材料の過剰在庫が継続している
支援期間:6ヶ月(現状分析~施策策定)
背景・課題
国内市場の成熟基調が続く中、コロナ時、以降消費者の行動様式が変化している
あらゆる商品の値上げの中、流通PBの浸透が進む

